2011/03/23

小ネタ

本屋で風間ゆみえ本を持ちながら、目に入って来た「誕生日の本」とやらを見てたら(笑)、横から「Do you speak English??」と何やらお困りの外国人が。

何かと思ったら、川崎に引っ越して来たばかりで、大きな本屋さんを探してるんだけどここはあまり大きくないから他に知ってるか教えて、と^^;

仕方ないので、気になる「誕生日の本」を置いて、風間ゆみえ本のお会計をして、その外国人と駅に向かうことに。巨大な駅なので結構歩いたっ。

その間その外国人はペラペラ話しをするので聞いていると、サンフランシスコ出身のマイキーは(笑)、2年前くらいに日本にきて、大阪に住んでいたけどつい最近川崎にバイトが見つかって引っ越してきたらしい。

間違ったところに連れてっちゃかわいそうだから、「本屋で一体何を探してるの?」って聞いたら「I'm looking for some American stuff...」とゴニョゴニョはっきりしない。

なんか怪しい?と思いつつ、故郷が恋しいのかも、と思うようにして歩く。

マスクで顔半分が隠れた私を見て「どこか悪いの?」と聞くので「あ、いや、川崎の空気が悪いから」と私^^;

マイキーはまた地震の話とかをペラペラx2。

駅の改札まで来たので、「あっちにあると思うよ」て教えてあげたら、どうやらマイキーは友達が欲しかったようで、川崎にはあまり友達がいないから友達になって、とか「日本語教えて」とか、「時間があればお茶ごちそうする」とか・・・

何度も「私はもう帰らなきゃけないから」って断って、困ったなと思いつつ、ほんとに友達いない外国人だったらかわいそうだし・・・

でもやっぱり本屋で「American stuff」てっ!
バイトてっ!
川崎だし、30過ぎだろうし、頑張って友達作れや!と思い、「I have to go home. Sorry~」って去ろうとしたら、「番号教えるから連絡ちょうだい」と言うので、それで事をおさめることに。。

私が携帯にメモすると、マイキーは本屋の方にスタスタ歩いて行きました。

やっぱり怪しい=▽=;


でももし彼の言ってることが本当だったらちょっと気の毒かも・・・?
住んでるのに「川崎の空気悪い」とか言ってごめんなさい。サンフランシスコ出身を疑ってごめんなさい。連絡しないけど、ごめんなさい。笑


明日も始発で出勤!!

今は出勤時間が自由になってるんだけど、
始発出勤するとその分早く帰れるので結構気に入ってます^▼^♬