2011/03/12

地震の怖さ

怖かったね地震。
人生で初めて、こんなに大きな地震にあって、身をもって地震の怖さを感じました。

私はちょうど、幕張メッセに仕事で行ってた時地震にあったよ>_<

揺れている時間が本当に長く感じた・・・
揺れが収まってきた頃に撮った写真↓この後、スタッフの人たちがすみやかに避難へと誘導してくれました。冷静なスタッフの行動が、私たちも安心させてくれました。感謝。

外にて1時間ほど避難。小さいけど地割れもしてた。

幕張は埋め立て地。液状化現象でどこからともなく泥のようなものが溢れ出てきてました!歩道橋が反り返っていたり、階段が崩れていたり、建物の柱の根元にヒビが入っていたり・・・


展示会は中止になったので、近くのホテルニューオオタニに避難、電車も動いてないし、車は大渋滞だしで、下手に動くのをやめてニューオオタニで一晩過ごす事に・・・

栄養ドリンクが配られました。助かる。。

配られたタオルを毛布代わりにして、床で雑魚寝。
でもTVがついていて、常に情報が入ってきていたのでそれもすごく安心でした。


翌朝、駐車場に車を見に行ってみると・・・
液状化現象で湧き出た泥に埋まってる車が2台、奇跡的に助かった私の車が1台!!ローンが残ってるマイカーは無傷だった>▽<

真っ暗な中営業するコンビニ。レジは計算機を使用。

一緒にいた上司を途中の駅まで送り、家に帰ると・・・
食器棚から飛び出した食器が無惨なことに。

そして、私の部屋も。。。
この棚相当重たいやつなのに、、、下敷きになったら大けがだわ。

金魚っちは、水がちょっとこぼれていたものの、特に問題なし。
ただ、金魚っちワールドの橋は倒壊、木も倒れてしまっていたっ

うちの家族は、それぞれ色んな所に散らばっていました。
父、おばあちゃんは大阪。
母は松山(愛媛)。
アチャコは和歌山。
ワカちゃんは地元でモモ吉を連れて子供のプレイルームみたいなところに行っていたので、他のママさんたちと一緒に避難できたそうです。
ワカちゃんの旦那さんも、私と同じように職場で一晩過ごして翌日帰宅。
私の知り合いも、皆怪我もなく無事で良かった。

しかし震度5強(東京・千葉)でも初めてのことなのでびっくり!
立っていたけど、足下がゆらゆらしてふらついたもんねーっ。
その後も続く余震で、もう揺れてんだか止まってんだかわかんなくなった^^;

今も余震が続いてるけど、月曜日は早く会社に行ってオフィスの片付けと、「買いだめ対象」になる商品の在庫を確保することになっています!東北地方にはうちのお店はまだ無いですが、今回も必要なものが必要なだけ買える環境はすごく助かったので、今度はお店側の立場として頑張らねば。

電力が足らないそうなので、地震で被害を受けている人たちの為に節電もせねば☆

みんなも引き続き気をつけて下さい。