2010/04/12

バスツアー

山梨は、昇仙峡に行って参りました。

自分で車を運転して出かけるのが割と多い私ですが、今回は団体日帰りバスツアー♪
「ナイスですね〜」が口癖の添乗員さんがついて、行き先と歩くコースなどが決められているだけで、後は基本的に自由行動☆参加者は確実にオーバー40のおじさま&おばさま約20名(笑)。しかし中高年は元気でパワフルすぎて圧倒されました・・・

集合&出発:AM7:30
2時間ちょっとのバス移動。

添乗員は行き先や集合場所など簡単な説明しかしないけど、おばさま達が「あら、あれ富士山じゃない?」「あぁ、あれ富士山だわ」「どこどこ?」「ほら、右の方。富士山。」「あーほんと、富士山だわ」と、見つけたものは連呼して教えてくれます。無料のバスガイド付(笑)。


昇仙峡到着:AM9:45


集合写真撮影(半強制)


〜プラン1〜
昇仙峡散策 2時間半フリータイム
約5.5km のコース

石門

用意されたプランには、2時間半の間に5.5kmを歩いて、さらにロープウェイ・ソフトクリーム(割引券付き)・お土産購入・昼食(ほうとう鍋)、と盛りだくさん!でも、無理 =0=;笑
仙峨滝

自然を満喫しながら写真とか撮ってマイペースに登っていたら、ソフトクリーム屋さんの前に来た時にはすでに残り45分!慌てて昼食の場所に行くと、すでにほとんどのおじさん&おばさんはほうとう鍋を食べてる。早っっ!笑

名物 ほうとう鍋

なんとか集合時間に間にも合い、バスへ乗り込んで次のポイントへ♪
お腹もいっぱいだし、一眠りしようと「おやすみ〜」と言って目を瞑った1分後、「もう間もなく到着します」と笑顔の添乗員・・・ほんの10分くらいで次のポイントへ到着。


信玄橋到着:PM13:15
〜プラン2〜
歴史の道・信玄堤〜ドラゴンパークへ桜ウォーキング 1時間


信玄堤


ドラゴンパークまで2kmのウォーキング中。映っている人々はほとんどバスツアーのメンツ。
このウォーキングもまた意外とハードで、メインのドラゴンパークに着いた時には残り20分!展望台も猛ダッシュで上ってすぐ下りる(笑)。でも東京より少し遅めの山梨ではちょうど桜がほぼ満開♪桜前線を上って2回も満開桜を見れて幸せでした^^

ドラゴンパーク出発: PM14:45


ワイナリー到着:PM15:40
~プラン3~
葡萄の里でワイン工場見学、ワインの試飲とお買い物。

地下貯蔵庫

アルコール度数6%〜20%のワインの試飲が可能♪
ここでも時間が無く、試飲中の写真は一切撮れませんでした(笑)。

ワイナリー出発:PM16:10


解散:PM20:30


なかなかハードだったけどバスツアーは新鮮で、「このプランの忙しさあり得ないだろーっ」とあれこれ言いながら行くのもおもしろかったです(笑)。なにより中高年の体力には本当にびっくり!体脂肪11%という私の友達ですら若干疲労が見られたのに、おばさま達は帰りのバスでもノンストップトーキング!おせんべいを食べ、おまんじゅうを食べ、口の中が甘くなったから今度はピーナッツを食べ・・・笑 帰りももちろん、「車線がひとつなくなってるから渋滞してるのよ」「あら、ほんと。この先車線が減っちゃうのね」と渋滞の原因を探ってくれたり、ガイドも健在でした☆

読売旅行 「山桜咲く早春の昇仙峡と信玄堤・歴史の散歩道で桜ウォーキング」¥4,999 

次は何のバスツアーにしようかな〜♪