2010/06/03

京日記2日目♡

2日目
AM8:30
宿から歩いて5分程度にある、マエダコーヒーで朝ご飯♪

クロックムッシュ&Coffee
→AM9:55
バス停四条西洞院から始発の市バスに乗って目指すは嵐山よりさらに上の高雄方面へ♪今回は、今までなかなか行けなかった山の方のお寺に足を伸ばしてみました♡

→AM10:40
バス停「高雄」下車、目指すは神護寺♪

前から行ってみたかった神護寺への道のりは楽ではなかった・・・でも300段以上ある石段を苦労してあがったかいあって、そこには見事な景色が広がっていました♡

325段の石段

見えたーーーー!!!



さすが山の中のお寺というだけあって、自然の多さが半端ない。そして樹齢数百年級の木々がたくさんあって、いわゆるパワースポットってやつでしょうか、漲る力を感じました♪ここは、秋に来たら紅葉がやばいきれいだと思います。上の写真で黄緑っぽくふさx2見えてるのは全て紅葉♡

絶景のビューポイントもあり♡ここは「かわら投げの名所」と言って、100円で2枚のかわらを購入し、この山間に向かって願い事を叫びながら思いっきりかわらを投げると願いが叶うと言われています。もちろんやってきました(笑)。ストレス発散!!気持ち良い〜!

GLAYのTeruみたいなポーズになってるけど、かわらを投げた瞬間ショット。何を叫んだかは内緒=▼=プププっ
かわら投げ
とにかく全部紅葉♪
→神護寺から歩いて10分弱。西明寺へ。
こじんまりしているけど、静かでゆったりできるお寺でした。

西明寺

→西明寺からさらに歩いて約5分。高山寺へ(世界遺産)。
高山寺
石水院

→神護寺の石段と、山道に歩き疲れてlunchで一休み。高山寺の裏参道を下りてすぐのバス停「栂ノ尾」前にこんな素敵なおそば屋さんを発見!すぐ横に川が流れていて、川床のような席で美味しいおそばが食べられました♡


→PM4:00
栂ノ尾から京都方面行きのバスに乗って、どうしようか相談しつつ途中下車。龍安寺を通りがかったので下りて行ってきました。一緒に行った友達も私も龍安寺は4回目くらい(笑)。何度訪れても良いけ・ど・も・人の多さにびっくり!!さすが世界遺産&金閣寺に近いせいか、外人さんの数も半端なかった。龍安寺は紅葉もたくさんあるけど、この時期はコケが本当にきれい♡ふっかふかのじゅうたんみたい!お手入れされている感があります(笑)。

石庭のふちにびっちり並ぶ人人人。
龍安寺のコケは素晴しい♪

→PM5:00
龍安寺からバスに乗って拠点付近へ戻ってお茶time♪
京都市役所前下車
Cafe Wakunoden
→休憩の後はちょびっと買い物もしつつ2時間ほど街中を散策。

→PM8:00
歩き疲れてのども乾いたところで、今日のdinnerへ♪町家風dining & Cafeのお店へ。ここのお店、ボリュームが半端なかったです。3800円(一人)のおとりわけコースを頼んだんですが、前菜、サラダ、生ハム、パスタ、ピザ、メイン料理の魚、お肉、デザート、コーヒー、とこれを2人で分けるにしてもすごすぎる・・・パスタが出てきた時点でちょっと満腹感が(汗)。メインは長いこと眺めてました(笑)。

Cafe&Dining Bar "うるう"

前菜
メイン料理
まさかのメイン料理2つ目

ここの店員さん(へいすけさん)の心遣いとマッキー(槙原)の様な笑顔には癒されました(笑)。お料理もコーヒーも美味しかった♡

→PM11:00
歩いて宿へ。この後、友達と2人してお風呂にも入らず夜中の2時まで爆睡・・・==;