2010/06/03

京日記3日目♡


3日目
朝から美味しいコーヒーがゆっくり飲めるなんて、なんて幸せだろうか♡3日目はSmart Coffeeで朝食♪宿を出発後、烏丸御池の駅のコインロッカーに荷物を置いて、Smart Coffeeまでは徒歩約10分。
Smart Coffee
ふっわふわで美味しかった〜♡
メイプルシロップが甘すぎず、ぺろっと完食!
→AM10:30
いざ、前々から行きたかった「醍醐寺」を目指します!醍醐寺は右下の方(笑)。ざっくりですみません。朝ご飯を食べた京都市役所から地下鉄東西線で約20分、「醍醐」下車。

→AM11:00
醍醐の駅から徒歩約10分、千葉ニュータウンみたいなマンション住宅街を通って到着!

醍醐寺 門としだれ桜

→JRの京都のCMでも醍醐寺が使われています♪確か紅葉の季節のCMだったけど、ここは桜の春に来たら本当にすごいと思う>♥<葉っぱの重みでしなりまくってるしだれ桜がわんさかあります♡サイコー!その昔、豊臣秀吉がここを気に入り、豪華絢爛な花見を行ったそう(S情報)。
金堂(国宝)としだれ桜 926年〜



五重塔(国宝)としだれ桜 951年完成〜
弁天堂


→醍醐寺の中にある「三宝院」は国宝や重要文化財がゴロゴロある。写真撮影禁止なので残念ながら写真は撮れなかったけど、豊臣秀吉が自ら設計に細かく口を挟んだというお庭はまぁ〜素晴しい♪華やかだったらしい桃山時代(?)を表しているらしいです(笑)。京都の鴨川を枯山水で表現してあったり、石の橋、木の橋、土の橋などたくさんの橋が池にかかっていたり・・・3時間は何も考えずにいれそう♡

三宝院1115年〜 の地図

→PM1:30
電車に乗って、今回の締め寺「東福寺」へ♪3回目くらいです(笑)。でもやっぱり良い!有名なところでいくと、東福寺の「通天橋」。この橋の上からは紅葉谷が見下ろせるようになっています♡まさに紅葉の名所♡私が好きなのは、「方丈庭園」と「霊雲院」と今回初めて行った「光明院」。どれもお庭が素敵です♡今回は「方丈庭園」と「光明院」に行きました。

方丈庭園の石庭

市松模様のコケ庭

光明院の枯山水

光明院 "吉野窓"

→PM4:30
東福寺から電車を乗り継いで約30分で3日目スタート地点の烏丸御池に戻り、夜ご飯の予約時間(5時半)まで周辺をぷらぷら♪

散歩中発見"あるとれたんと"
ここも町家レストラン♡美味しいです。

→PM5:30
新幹線の時間があるので、最終日は早めの夜ご飯。最後の最後まできっちり食べます(笑)。京おばんざい屋さん「亀甲屋」。こちらのご主人も、最初はちょっと無愛想だったけどおすすめのお酒を聞いたりしたら、しゃべるx2(笑)!「京生粋」という京都の日本酒をおすすめしてもらったんだけども、このお酒を造っている佐々木酒造が俳優の佐々木蔵之介の実家だそうで、その三男坊がついでいるそう。蔵之介さんもたまに来る、とにやにやするご主人。意外とミーハーじゃん(笑)!
お麩ってこんなにもちもちしてるのか?!
と思った一品♡
佐々木酒造「京生粋」。美味!
→PM7:00
美味しいご飯と美味しいお酒で極楽気分♡こんな生活が毎日続けば良いのにぃ、と思いつつも新幹線の時間がっっ お土産は京都駅で♪

さらば京都〜

→PM8:03
のぞみで東京へ

毎日20000歩以上歩いて足はもちろん筋肉痛!でも今回も豊作x2^▼^次はいつ行こうかな〜♪