2010/07/31

豆乳チゲ

たまには料理でもしますか(笑)。暑い夏だからこそ、夏バテ防止にチゲ鍋!さすがに食べる時はクーラーを軽くつけましたが・・・

<材料>
豚バラ薄切り:120g(実際は200gくらい使った)
エノキ:1/2束
ニラ:1/2束
もやし:1/2袋
にんにく、しょうが:各1片
豆腐(木綿):1/2丁
キムチ:150g
水、豆乳:各1カップ☆ポイント
酒:おおさじ1
コチュジャン:小さじ1
みそ:大さじ2
しょうゆ:適量☆ポイント

みじん切りのにんにくとしょうがが入ってるから、食欲わくし夏バテ防止に最適!

<作り方>
1. みじんぎりにしたしょうがとにんにくを香りがたつまでゴマ油で炒める。
2. 豚肉を入れて炒めて、色が変わったら酒おおさじ1を入れる。
3. えのきも入れて軽く炒める。
4. 水、豆乳、キムチ、豆腐、もやしもどんどん入れる。
5. あくをすくいながら、しばらく煮込む。
6. コチュジャンとみそを入れて、最後に味をみて醤油を入れる☆醤油を入れるとかなり味にしまりがっ!

一見クリームシチューみたい♪
  ニラは最後に投入〜

もう1品♡
ゴーヤの塩昆布和え。これは母がたまに作ってくれていて、好きだし簡単なので習得!笑

<材料>
ゴーヤ:1本
塩昆布:ふじっ子
片栗粉:適当

ゴーヤは片栗粉をまぶしてさっと揚げる

ふじっ子さんの塩昆布と和えるだけ

ゴーヤのほろ苦さと昆布の塩味がベストマッチ♡

きゅうりの浅漬けを尋常じゃないくらい食べる(笑)

完成〜♡

ビールもすすむわ=▼=