2010/05/15

お宮参り

4月13日生まれのももかちゃんのお宮参りに同行しました♪

お宮参り=「産まれてきたことに感謝をし、健やかな成長を願うもの」だそうで、地方によって何日目に行くなど違うらしいので、日にちはこだわらず生後30日前後でお天気が良い日、とかに行くのが良いそうです。


今日はお天気も良いし、大安ということもあり、同じようにお宮参りの方が他に3組もいました。




わかちゃんの旦那様のご両親も上京してぞろぞろと・・・うちの両親にとっては初孫だけど、あちらのご両親にとっては5人目だとか!すごいね〜

お祓い中は泣き出さないかドキドキでしたが、意外にも大人しく眠っていました♪他の3組の赤ちゃんたちも見事に寝てて、滞り無く終了!終わった途端、みんなちょっと泣き出したりしてたけど(笑)。

夜はもちろん宴会です♪酒飲み家系の父親二人が集まれば酒の話で大盛り上がり・・・あちらのお父さんも「酒はうまいと!」(福岡の方)と上機嫌♪







そば粉を使ったアイス。
ゴマアイスみたいで美味しかった。

酒飲み親父たちはそれぞれ奥さんににらまれながらも最後の1滴たりとも残さまいと飲み干してました(笑)。私はベビーシッター兼運転手だったので飲まなかったけど、楽しい時間を過ごせました♪