2014/07/06

3日目・出西窯

朝7時に起きて温泉♡平日も毎日これがあれば頑張れるのになー。笑

草庵の朝ご飯。
カラフルなんだけどごちゃごちゃしない器セレクションがすごい!



そしてバルコニーでコーヒーを飲みながらぼ〜っと時間♡
考えたら、基本的にやってることは家と変わらないな(笑)。

宿から15分くらいのところにある出西窯。
今回島根・鳥取に行こうという話になったのも、こういった窯巡りがしたかったから♪こういう所で器は作られているんだな〜と感動したよ♪



お買い物をした人は、無料のカフェスペースで好きな器を使ってコーヒーやお茶が頂けました>▽< 

そこで使ったこの受け皿。かわいすぎっ!!

販売しているのか聞いてみると、親切なお店の方がここ↓で作られてものと教えてくれたので早速行ってみることに♪

なんの変哲も無い、普通なら素通りしてしまいそうなところ。
中は薄暗くて木の材料や破片がいっぱいある感じ。気難しそうなおじちゃんが一人中で作業をしていたので、ひづるちゃんが声をかけてみると笑顔で対応してくれました^^

確かにあの受け皿はここで作られた、というかそのおじちゃんが作ったものだそう。でも「あれは結構作るのが大変で、今は急ぎの仕事があるから夏頃まで作らないなぁ」って。笑 おじちゃんの夏はいつなのかわからないけど(もう7月)、残念ながら退散。

でも、やっぱりどーしても欲しい!ってなって、あとからひづるちゃんに電話をしてもらったよ(笑)。ひづるちゃんは2枚、私は6枚で予約〜♪いつ作ってくれるのかな〜^▽^

松江でも器屋さんを見たり、和菓子屋さんに行ったりと、のんびりうろうろ。この和菓子屋さんは実は初日にも行って、2人とも同じお菓子を買って食べたのです。^^;

創業100年のお店をぶらぶらしていて見つけられるような所ってすごいね。
ここでは自分のお土産を購入♪

3日目はノープランだったので、かなりぶらぶら気のむくままに行動。帰りの便は20:30発と遅めなので、近くの日帰り温泉に入って、夜ご飯も食べて帰ることにしました♪

こちらもだいぶ老舗っ!

冬でも美味しく食べられるようにと作られたらしい、むし寿司。ちらし寿司がほっかほかになった感じで、確かにかなり体が暖まったよ。

ひづるちゃんはうちから徒歩5分くらいのところに住んでいるので、帰宅ももちろん地元の駅まで一緒。お互い重くなった荷物に疲れて無言だったけど、あっという間の楽しい旅でした^^