2013/06/02

京都の旅 ②

2日目。

朝昼ご飯をSmart Coffeeにて♡

この日は電車でちょっと遠出をして、鞍馬の方へ♪

比叡電鉄で約30分。
この電車、窓がすごく大きくなっていて、外の景色がよく見えるシートがあるんだよ☆だんだん山を登っていくから、紅葉のトンネルとか桜並木(春はライトアップもしてるらしい)を通ってすごく良い雰囲気♡

今回は終点の鞍馬ではなく、貴船口で下車。
そこからバスで約5分、貴船神社を目指します♪

貴船神社。

水に浮かべると文字が浮かび上がってくるおみくじ^3^

ほら、だんだん出てきた!
小吉・・・
この後、おみくじやってみたものの読めなくて困っていた外国人観光客に「説明して」と話しかけられ、おみくじを訳すことに(汗)。日本語でわからない部分は先輩に教えてもらいました(笑)。

貴船神社周辺は川沿いにお店や宿が並んでいて、こんな川床もあってとても良い雰囲気だった♡涼しげで良いですね〜

貴船倶楽部というカフェで お茶をした後、私と先輩は後に後悔をする旅に出るのです・・・

地図上ではそんなに遠くなさそうだったので、鞍馬寺を目指して山を登り始めたところ、歩いても歩いても着かない=0=;結構な登り&山道を進むこと約1時間(?)、ようやく本殿に到着しました。

引き返すことなく、進み続けたら電車の終点にあたる鞍馬に出た。最後の方は2人とも無言・・・結局1時間半くらいかけて歩きました。鞍馬山は信仰の山で、今も何かを唱えながら修行みたいな感じで歩いてる人がいました。

鞍馬の駅前にある天狗。
なぜ天狗なのか、理由も探ることなく、ぐったり。例の景色の良い電車も帰りは2人で爆睡(笑)。でも、山だけあって紅葉の時期は絶対きれいだと思う。秋に是非来たい場所でした♡鞍馬寺はもういいかな。笑

epice(エピス)にて夜ご飯。

京都御所の近くにあって、ちょっと市街地から離れています。静かで落ち着けるフレンチレストラン。どれもすごく美味しかった!絶対にまた行こ〜♪