2013/06/03

京都の旅 ③

3日目。


 朝ご飯@Le Petit Mec (ルプチメック)

腹ごしらえの後は錦市場で買い物!

今回初めて入ってみたこの渋い金物屋さん。
創業1560年から453年も続いているそうで、包丁やら鍋やら職人さんが作った台所用品が売られています♪

私と先輩はこのおろし金をget☆
他にも欲しいものがあったけどなかなか良いお値段なので今回はこれだけ。

でも、買ったものにその場で無料で名前を入れてくれるんです♥笑

 料理人でもないのに、先輩と私も名前を入れてもらっちゃった>▽<

モノもお値段も良いものなので、一生もんだ!京都に来る度にひとつ何か増やしていきたいな〜♪

 お茶屋さんでおばんちゃ(ほうじ茶)もget☆

これは通りがかりに見つけた、珍しく間口のひろーい店。
右側はカフェで左側は「まるさんかくしかく」という雑貨屋さん。
この建物、元々は呉服屋さんで、10年前まではお医者さんだったそう。最近、10年ぶりにこの新しいお店が入ったんだって〜。

裏庭。

吹き抜けの上にはシャンデリア。

まるさんかくしかく

錦市場に2時間くらいいた後、お茶time♪笑
Au Grenier D'or (オ・グルニエ・ドール)

これも錦市場で購入!
pulau deco という器などを取り扱うお店。
信楽焼で お酒などの飲み物がまろやかになるビールタンブラー♡


おちょこコレクションに 追加♪
逆さにすると富士山!がかわいー

漆のおたま

アカシアの木で作られたミニボウル

 またお気に入りが増えました♡

本当はこの後「地蔵院」に行こうと思っていたんだけど、場所を勘違いしていて時間がないことに気づき断念x0x 早めに京都駅に向かってお土産買ったり、またお茶したり。

夜ご飯は伊勢丹で買った柿の葉寿司を新幹線で食べました♪ 



以上、大満足の京都の旅でした^3^
また京都熱が上がってきた〜♪