2011/10/16

長野トリップ♬

週末、アチャコのところへ遊びに行ってきました^^
牧ちゃん、ワカちゃん、モモ吉と一緒。


アチャコとマコちゃん(旦那さん)の新居。

どんなところに住んでるかって?
こんなところ。右上に行くとアチャコの家です♬
なんと、別所温泉まで徒歩5分!

到着した日は、マコちゃんの実家にご挨拶へ。
想像以上に立派すぎるお庭!!


そしてこの玄関!
お茶やお漬け物、お菓子、フルーツ、ケーキetc.... どんどん出てくる!笑 美味しいものたくさん頂いてしまった^3^

家の裏には畑があって、いーーーーっぱい野菜を育ててらっしゃいました!!
これは椎茸♡茎(?)の部分をハサミでちょきって切って収穫♬楽しい>▼<そしてこれでマコちゃんが作ってくれた椎茸ご飯がめっっちゃ美味しかった!!!松茸並みの香りで、「椎茸ってこんなに良い香りしたっけ??」みたいな。

これはとうがらし。

あっという間にカゴがいっぱいになってきた。
春菊、大根、ほうれん草、オクラ、キャベツetc... 本当にたくさん採らせてもらって、楽しいし嬉しいし♬


さて、夜の食卓です♬採れたての野菜やきのこたち♡

別所温泉の旅館で働いているアチャコの旦那さん、料理人なのです>▼<前日からアチャコと2人で鍋の仕込みをしてくれてたんだって〜^3^

カニをまるごと使ったカニサラダ♥

上質の鴨肉♥ 鴨&野菜&きのこ鍋だよ>♥<

色々なお野菜たちのおひたし♥みんな味が違って美味しかった。
琥珀Yebisuと共に♡

採れたて椎茸のガーリック炒め♥

これまた採れたて緑大根のスティック♥

マコちゃんお手製のからすみ♥
初めて食べたけどハマった〜!日本酒に合うんだこれが=▼=

鍋のつゆもかなり美味しく、かろうじて残して翌朝はおじやを食べました。サイコー♡

以上、料亭「水無瀬(みなせ)」のメニュー紹介でした(笑)。



2日目の朝は、お散歩がてら近くの神社へ♬
途中にはこんな渋い立寄温泉があったり。

こんな立派な温泉旅館があったり♬

そしてこちらがマコちゃんが働いているという旅館。
これ全て家から歩いて5分〜10分くらい!

長靴干される・・・笑

温泉街を下って北向観音に到着。

樹齢1200年のイチョウの木。ちょうど黄色く色づいてきれいでした〜♡

お昼はアチャコの家のすぐお隣、歩いて1分にあるお蕎麦屋さんで。

発芽蕎麦(?)で作ったというこのお蕎麦、美味しい。

午後はブドウ狩り♡
親しいお知り合いだそうで、ブドウ園のおじちゃん「これもあれも持ってっちょって!」って(笑)。

糖度20%以上の甘〜い巨峰♡

あっっっという間に箱が満杯。

本当にたくさん美味しいものを頂いて、ありがとうございました。
収穫するのなんて小学生以来?!素敵スローライフ♬なんだか人の原点を見た感じがした。

もちろんモモ吉は終止大興奮でした^^;
大冒険だったからね♬