2013/07/21

肉味噌

使える作り置き食材♪

こんなに簡単なのに、野菜にのっけてもよし、ナスと絡めてもよし、ミートソースパスタ、ラーメンに入れても美味しい♪1回、辛ラーメンに入れて食べたら担々麺みたいになってめちゃくちゃ美味しかった!笑

<材料>
豚ひき肉 300g
ねぎ 1本
しょうがのみじん切り 大1かけ分
にんにくのみじん切り 1かけ分
合わせ調味料:みそ大2〜3、酒 大3、砂糖 大2

<作り方>
1)ねぎ、しょうが、にんにくをみじん切りにし、合わせ調味料を作っておく。
2)フライパンにごま油を大1、しょうが、にんにくを炒める。香りが立ったらねぎを入れて1〜2分炒める。
3)ひき肉を加えて中火にし、ほぐすように3〜4分炒め、合わせ調味料を加えて汁気がなくなるまで5〜6分炒めて火を止める。


冷まして、

ラップして割れ目をつけて冷凍!
必要な時にパキっと割って使います♪

簡単&美味しいレシピが100ほど知りたい。
誰か良いもの知ってたら恵んでください〜♡笑